2010/05/22

初のコンサートへ

余りに多いので、持ち帰りをしてもらう。ピザの箱を持ったまま、少し歩き、コンスティテューション号という米国船舶を見に行く。現在も航行できる世界最古の戦闘艦らしいのだが、あまり良くわからないけどとにかく見た目がとてもかっこいい。


船内を見たり、大砲が撃てる甲板に登ったりした後、船で向こう岸に帰る。船は5分弱だったが、いつも使ってる7daysの地下鉄フリーパスでいけた。船も乗れるとはなんだかお得な感じ。子供達も大喜び!

途中クインシーマーケットの近くで馬車を発見!かっこいい!運転してるおじさんが雰囲気出てる!シンデレラとかに出てくる馬車のよう。


その後、今日の一番のイベント、8時からのコンサートチケットをピックアップするため、会場のハーバード大学へ。その途中でアイスクリーム。アイスは甘すぎることを学習していたので、Non fat(ほんとかなー?)の「Soft Yogurt」というジャンルのティラミス味にしてみる。かなりの挑戦。しかも、このオーダーうまく伝えられるのか。。。「soft yogurt」「tiramisu」「waffle corn」「small size」とゆっくり単語を並べたところ、お兄さんが超いい人で耳を傾け熱心に聞き取ってくれた(笑)全ての単語が日本人英語なので全部発音を矯正してくれたのだが、とにかく無事オーダー完了。

 出て来たもの。おーこれはソフトクリームだ。スモールサイズがこれか、という大きさだったが、けっこうおいしい。味はティラミスというよりはココア味だな。これが無脂肪??と疑いたくなる位濃厚だけど、ヨーグルトなのかなあ。。



開演の8時まで時間があったので、まだ行ったことのない「チャールズバンク公園」に寄ってみる。チャールズ川に沿って続いているこの公園はボストンコモン、パブリックガーデンに次いで人気の公園ということで、夕暮れのひとときを皆思い思いに楽しんでいる。こちらに来て思うこと、それはアメリカ人ってほんとに公園が好きだ、ということ。本を読んでる人、寝ている人、ジョギングをしてる人、とにかく食べたりしゃべったりしてる人、色んな人がいるけど、皆公園を愛していることがわかる。日本人よりも公園がもっと身近なものなんだろう。でも無理もないと思う。ここまで手入れの行き届いたきれいな広い公園は日本にはないと思う。都会の街中にこんなに緑豊かな美しい公園があること自体、アメリカ人は幸せだと思う。本当にどの公園もそれぞれ美しい。。。


そんなこんなでコンサートの時間。ハーバード大の「Sanders theatre」へ。今日聞きに行くコンサートはボストン中心に活躍してるらしい「Crooked Still」という5人組のバンド。構成がすごく変わっている。チェロとコントラバスはいいとして、ブラスbanjoとFive string fiddle(音楽は全然詳しくないのでわからないけど民族音楽の楽器なんやね)という珍しい取り合わせ。どんな感じなのかな〜。人気のチケットだったらしく、残り僅かなチケットを思いつきでおととい位に買った。
うわあー、すごい綺麗。大きすぎて写真に収まらず。。


内部はもっとすごいことになっている!誰も写真撮ってなかったので、隙を見てパチり。。。一階のロビーの写真と、客席から見た風景。。開演時間にはほぼ満席に。


コンサートは思っていた以上にとても素晴らしかった。ボーカルの女性の声がとても好みだったことと、今まで聞いたことのないような不思議なジャンルで、バンジョが入っていることによりカントリー音楽のような雰囲気を出していた。またしても途中のトークの英語が理解できなかったのが心残りだが、お客さんのノリも日本とは違いとても良く、楽しいコンサートだった。。。

それとは別に、人間観察も面白かった(笑)アメリカ人はつっこみどころが満載の人がとても多い。一番目が釘付けになったのは、ステージ挟んで向こう側の客席に座っていたガリレオガリレイのようなオヤジ(笑。とにかく、教科書で見たガリレオそのものだった。あり得ない程立派な白髭を蓄え、端正な彫刻のような顔立ち(遠いから詳細はわからないが)、髪の毛もてっぺんはなくて後ろ髪が長くそれがとても格好良くマッチしている。更に驚いたことに、立ち上がるとめちゃくちゃにでかい。190センチは超えてると思う。周りの人が肩くらいだったし、あの只ならぬ存在感はどういうことなんだろうか。あー写真撮りたかった。ロビーで出待ちしようかと思ったけど、わからなくなってしまった。。。すごいな〜。あの髭近くで見たかった。何年かかったらあんな髭になるのか。。。。

帰りの電車でも笑いが止まらなくなる人が。めちゃくちゃムキムキのオヤジが2人、どれだけ屈強な体付きなのか?!一体何を目指してるのか。Tシャツがぴちぴちで明らかに全体のバランスが可笑しい。あんな用心棒がいたらマフィアがいるという黒人街でも歩けると思う。アメリカは突っ込みどころが満載だなあーと再確認した一日でした。

チャールズタウンへ

今日はチャールズ川の向こう側、チャールズタウンへ行ってみる。バスでチャールズタウン橋を渡り、バンカーヒル記念塔を目指してみる。

おー!見えて来た。塔に登れるということだが、なんと頂上まで294段あるという。。。「足腰に自信のある方に」という注意書きがあったが、まあせっかくだし登ってみる。

 内部は狭くて、すれ違うのがやっと。ずっとぐるぐる回っているため、目が回りそうだし、休むところがないのでブレイクすらできない。。。でも途中で「ちょっと休憩」といって座り込んでるおばさんもいたけど(笑)一応「100」「250」など段数が書いてあるので、後半分、などと目標をつけてがんばる。途中かなりきつかったが何とか登りきる!




 展望階は四方に窓があって見晴らしがよく、アメリカの国旗がかかっていた。私たちが登った後にかなり人が登って来て、あっと言う間に狭い展望室は人でいっぱいに。みんな息を切らして登ってくる。汗だくの人も(笑)






降りるのは登るよりはらくちん。その後お腹がぺこぺこになったので適当に歩いてランチするところを探してみる。途中の町並みがとてもきれい。ここもBeacon hillにひけを取らない位、高級住宅街が並んでいる。素敵なお宅を発見。きれいだな〜






適当に歩いてたら誰かのブログで絶賛してたイタリアンを偶然見つける!!おーここにあったのか。「Figs」というところで、ピザがおいしいと評判を知っていたので入ってみる。


おしゃれな店内。土曜日の2時くらいだったからか、すいている。上品なご夫婦がピザを食べていたが、信じられないくらいデカイ。あれまさか一人前じゃないよね。。。




サービスで出て来たオニオンのフォカッチャとオリーブオイル。これがえっらいおいしい。これだけで大満足!パンがこれだけおいしいなかピザは期待できそう。。。



 

メニューの一番上にあったOliver's(14ドル)というマルゲリータ的なシンプルなピザ。この写真で大きさがわかるかな〜。もうめっちゃくちゃデカイ。小学校の図工の時間で使ってた画用紙よりもデカイ、と言っても伝わらないか。。。一切れがA3くらい(笑)
味は、もうすごくおいしかった! 多分今までで食べたピザの中で一番。。。とにかく生地もトマトソースの味もチーズの加減も何もかも。。。また食べに行きたい。帰って行くお客もすごいうまかったまた来るねと言って帰って行った。やはりイタリア人シェフのようだった。(次へ)



2010/05/21

モノは試しで

今日Trader Joe'sで新たな柄のエコバックを購入。アンティーク柄でかわいい。とても大きいサイズなのに1.99という安さ。だから揃えたくなるんだよねえ。。。







あと、「こちらの人は小さい人参をそのまま生でボリボリ食べてるから一回試したい」というお連れさんの要望に答えて、人参とマヨネーズを買ってみる。確かに、ベビーキャロットはすごいたくさん売っていて、多分つけ合わせにフライドポテト感覚で食べるようだ。マヨネーズも小さいサイズなどなくて、すごい大きさ。怖いのでLightの方を。。。
味はといえば、うーん、私は人参あんまり好きじゃないからもういいわ〜


モノは試しという意味では、この間「Tofu」を買ってみた。豆腐はどこのスーパーでも普通においていて「FIRM」と「EXTRA FIRM」の②タイプがあるみたい。一応柔らかい方を買ってみるが、日本で言うところの木綿豆腐だった。ということは、もう一つの方は更に固いということか。絹ごしはないんだな。保存が利かないからだろう。
その日はこの豆腐をオリーブオイルで炒めてみる。タマネギとレッドピーマンと一緒に。










今日の夕飯はパスタを作る。ツナのトマトソースパスタ。
すっかりご飯がなくても生きて行けるからだに。

2010/05/20

今までで一番ちゃんとしたランチ

「Toscano」という人気のイタリアンへ。量が多いと知っていたので、前菜とパスタを一人前ずつ頼みシェアする。前もって言っておいたら分けて出してくれた!良く出来たウエイターさん。しかもちょいちょい「お味はどうですか?」と聞いてくる(笑)
そうこうしてるうちにお店は満席に。予約客以外は断られている。11時半に入っておいて正解ー!しかも窓に近い良い席だったし。

前菜はToday's specialの何か。(何が入ってるのか良くわからず笑)
パスタはモッツアレラチーズとトマトのタリアテッレ。半分で十分。フォカッチャも付いていてお腹いっぱい。
で、このお店に来た最大の目的、デザートのティラミス!ドキドキしてたら運ばれてくる。


わあ。こんな状態なんだ。これだけ分けてくれなかったので、自分たちで二等分に。めちゃくちゃおいしい!かなりくどい味だったけど、とても濃厚でおいしい。チョコレートの分量が多く、濃厚で甘さもしっかり。わあ、これはまた食べに来たいなあ。
ボトルで頼んだ炭酸入りの水が思いがけず高く7ドルも取られた為、チップ込みで43ドル。雰囲気も良かったし、満足のランチでした。

と、午後の後半戦へ。17カ所もあるので、制覇するには10カ所位残ってる。 それにしてもどのお庭もため息が出る程美しい。おばさま方もそこら中で感嘆の声をあげている。たくさんの綺麗なお花と、手入れの行き届いたお庭と豪華な調度品などなど、、全部制覇した頃には心地よい満足感でお腹いっぱいに。セレブの日常が垣間みれたという貴重な体験でした。

年に1度の庭園ツアー


今日は年に一度だけ開催されるBeacon HillのHidden Garden Tourというツアーへ女子2人で行ってみる。ボストンセレブ達のご自宅の庭が一般公開される、というワクワクするようなツアー!ガーデニングのヒントをぜひ頂きたい、というアメリカのおばさま方に大人気ということで、列覚悟で朝から行ってみる。今日は抜けるような晴天!受付でマップをもらって、各自自由にまわる仕組み。






 どのお宅も、入り口は狭く、細い通路を進むと奥に庭園が広がっている。京都の長屋のようなイメージ。一つ目の庭園からもう既に大興奮!セレブの暮らしってこんなことになっているのか、と。。。(写真はとても載せきれないので、アルバムを。。)
まず一番いいなと思うのは、中庭に必ずブレックファースト用(もしくはランチ用)のちょっとしたテーブルとベンチがあること!こんなところで朝食を取ってみたいなあ。。。それも、日光がうまく遮られ、隣からも見えないようなプライバシーが守られたうまい仕組みになっている。




どのお宅も窓の寄せ植えがとても美しい。





あ、扉にロブスター!!
これなら表札がなくても絶対に間違わないなあ。
今日のランチどうしよう。チャールズ通りに実は狙ってるイタリアンがあるけど、今日は混んでるだろうな〜。ということで11時半に駄目もとで覗いてみることに…。予約してないんですけどといけますか、と聞くとOK!やった〜(次へ)

2010/05/18

近所を開拓

今日はビーコンヒルの開拓をしてみた。ブラブラしていたら、新しいスーパーを発見。

お店の前にフルーツがたくさん陳列されていて、外国っぽい。




狭い店内にも品物があふれている。見てるだけでも楽しい。





一度食べておいしい事を知って以来、ずっと探してたポテトチップスがあったので購入。なかなかないのだが、偶然見つける。「never fried, never baked」という健康志向のチップス。


今日はオーブンを使って有り合わせでパングラタンを作ってみる。グラタン皿も備品としてあったので。。おいしくできた。

2010/05/17

日本のパン屋さん発見

今日は見知らぬ土地に行ってみようと思いたち、「Coolidge corner」に行ってみる。Cラインに乗れば一本で行ける。メインの通りにはかわいいお店やCVS、スタバなど、主要な大方のお店がコンパクトにまとまっていて、すごく好きな感じだった。特に「Booksmith」という本屋さんがとてもかわいい。日本料理のお店も何件か集まっており、日系の人が割と住んでいるようだった。

少し歩いたところに、J.F.ケネディの生家があるということで行ってみる。行くまでの住宅街がとても素敵。アメリカっぽい一軒家が並ぶ。どこの家もとても綺麗に手入れが行き届いていて、美しい。









あった!他のお家と同じようにひっそりと建っていた。
今はシーズンオフのため中には入れなかったが、綺麗なお家だった。庶民の出だということが強調されているようだが、十分立派な家。






その後、JFKが通ったという学校を通って駅に向かった所、駅前にトレーダージョーズ発見!しかも大きい。
いつもより広いトレジョでお買い物。そのあと、日本人が経営するパン屋さんがあるというので電車で「St. Mary's St.」に戻る。駅前に「ジャポネーズベーカリー」の文字を発見。入ってみる。
前情報にあった通り、あんぱんやメロンパンなどが並んでいた。店員さんは全員白人だったけど、多分日本人がたくさん来るのだろう、日本人に対して慣れてる様子で親切だった。ケーキもたくさん売っていて、シュークリームを発見!アメリカで初めて見たので、日本より随分高いが買ってみる。今度はチーズケーキを買ってみよう!

 ちゃんと箱に入れてくれるのが日本ぽい。メロンパンも買ったが、ちゃんとしてた。両方かなりおいしい。

ちなみにこのパン屋さんには三角おにぎりがひっそりと売っていた(笑)。日本のものなのかなあ?きっと高いんだろうな。次回手に取ってみよう。

2010/05/16

ダックツアーズ

今日は水陸両用バスでボストンの街とチャールズ川を巡る、ボストン名物ダックツアーズに行ってみる。どうやら、運転手さんに色々個性を持たせてるみたいで、一人ずつキャラがあるみたい。っと、マリオがいた!!


動きが愛らしい(笑)発車待ちのバスから激写しまくってたら、手を振ってくれた!マリオの一挙手一投足に夢中。





 我々の担当はアーミー姿のイケメン兄ちゃん。英語の説明がさっぱりわからなかったのでとても歯がゆい思いをしたが、水陸両用車に乗ってボストンを巡るのは楽しかった。 陸では車、そのまま水に入りクルーズ、というこのバスの仕組みはどうなってるのかなあ。



ランチを食べ損ねたので、ランチ難民。行きたかったカレー屋さん閉まってた。適当にタイ料理屋さんへ。辛かったけどなかなか。その後、フェンウエイを通ってから、地下鉄で自宅の方へ。帰り際にチャールズストリートを通って帰る。来た次の日にたまたまランチに入ったお店に再来し、今度はジェラートを食べてみる。これが…

今まで食したボストンのスイーツの中で、一番のヒット!!!
チョコミントだけど、この写真では良さが出てないな〜(涙)すごい量だけどぺろり。その後ボストンコモンをブラブラ。8時半頃になって、ようやく暗くなりはじめた。


いつも通るたびに気になってるメリーゴーランド。馬に混じってカエルがいる(笑)このカエルに乗る子供っているのかなあ。多分、子供は本気で泣くんじゃないかなー。
メリーゴーランドは夜ライトアップされてきれい。

近くのPark Street Church。昼間はあまり見てなかったけど、夜はとても美しい。