2010/07/10

水族館とIMAXシアターへ

その後、最近気になっていた水族館(New England Aquarium)に行ってみることに。なぜ気になっていたかというと、最近地下鉄の駅で大々的に広告が出ていて、ペンギンの看板がならんでいてとてもかわいいのだ!『80 penguins』とあるので80匹いるんだろう。


行ってみると長蛇の列!夏休みだし、休日だし、やはり広告効果もあるのか、すごい人が並んでいる。この水族館をデザインしたのは「水の魔術師」と呼ばれている有名な建築家らしく、なんと海遊館をデザインした人と同じだそうだ。そういう意味でもちょっと楽しみ。結構チケットが高価なので、きっと良いに違いない。


やっと入場すると、すぐにペンギンプールが目についた!


確かに、非常に凝った造りになっている。真ん中に大水槽があり、その水槽を沿うようにしてスロープが螺旋状に4階まで続いている。その為に様々な深さ、角度から水槽を眺めることが出来て、とても面白い。ペンギンプールも一階部分に大きく作られていて、スロープで上がりながら見るととても近くでペンギンを見る事が出来る。三種類のペンギンがいて、↑これがAfrican Penguinsという種。

この頭に黄色いフワフワがあるのがRockhopper Penguinsという種。個人的にはこの子達が一番可愛かった!

上で腹這いになってる人は、上からちょうど冷風が出ていたみたいで、この場所を定位置に涼んでいるようだった。黄色のフワフワが風でなびき、気持ち良さそうに目を閉じていた(笑)。

ゆっくり寝ている人がいる中、若者達(?)がすごい声で鳴いていたので思わず動画に収めてみた。けんかしてるのかな?岩を上がる時ピョンピョン飛ぶ姿が可愛い!


Little Blue Penguinsという種はとっても小さかった。小さいけど赤ちゃんじゃないですよ、という注意書き。コロコロしてて、なんとも愛らしい。





熱帯魚のコーナーもすごく綺麗だった。
動きが激しいので写真が撮れず、動画を撮ってみる。↓
途中可愛いゲストも登場するので見て下さい(笑)。



一番最上階から水槽を見たところ。さすが水の魔術師が手がけただけあって、照明も幻想的な雰囲気になっていてすばらしい。


外の水槽にはアシカがいて、とても近くで見れるようになっていた。見た事も無い魚などもいて、外国で水族館に行ってみるのもなかなか楽しいなと思った。

その後、隣のIMAXシアターへ。アバターもあったのだが、せっかく水族館だしと『Under the Sea 3D』という海の生き物達の生態を3D映像で覗いてみる、という作品に。まるで本当に自分が海底に潜って、目の前で魚達を見ているかのような錯覚に陥った!結構リアルな映像もあって、一番ショッキングだったのがウミガメがクラゲをもぐもぐ食べたシーン。。。ユラユラ漂っているクラゲをちょっとづつかじったシーンが忘れられない…。

降っていた雨も、映画を見た後にはあがっていた。喉が渇いたのでしばしベンチで休憩。
こちらに来て良く飲むのがナンタケットネクターというブランドのフルーツジュースと、炭酸入りの水。フルーツジュースはすごい種類の味があるけど、これはオレンジマンゴーというもの。ストロベリー&スイカとか、ブドウ&イチジクとか、変わり種もたくさんあったりする。そのうち試してみようかな。


帰り、前を歩いてた男性二人。こんな格好の人が歩いているなんてアメリカっぽいのでパチり、っと、もちろん彼らはガイドの人でしょう。
後残り少なくなったので、うちのアパートも記念に写真撮っておこうっと。日本料理屋ZENの隣の建物がそれ。

優雅なSaturday Brunch!

ボストン生活で残された土日もあと少し。休日のみサービスされるブランチメニューをすっかり気に入ってしまったので、もう多分最後になるかなあ、今日は『Union bar and grille』という評判のお店に行ってみることに。ここはディナーなどはとても高いのだが、休日ブランチスペシャルというのがあって、コーヒーケーキ、選べるメイン、オレンジorグレープフルーツジュール、珈琲(おかわり自由)が全て付いて9,95というお得さ。

南の方、少しだけ中心から離れた場所にあるのだが、こんな所にこんなお店が?と思ったほどひと際オシャレ。この界隈は元々は治安がイマイチだった場所だが、最近オシャレなカフェやレストランが増えたらしく、なるほどこういうお店がチラホラあるようだ。内装も夜はバーというだけあってカッコいい!全体的にシックで大人な感じ。


予約してなかったが運良く良い席に通してもらえた。サービスもすばらしい。スタッフは全員男性で、動きも機敏でカッコいい。まずは最初にコーヒーとコーヒーケーキが運ばれて来た。ちなみに、コーヒーケーキというのはどこにでも良くあるのだが、コーヒー味というわけではない。(ということを最近知った。)コーヒーと一緒に食べる、コーヒーに合うケーキという意味みたいで、お店毎にオリジナルの味のようだ。今回のケーキはシナモン味のケーキだった。


これはすごく美味しかった!!お店のウリのようで、周りの女子たちも歓声をあげていた所をみると、これを目的に来てるお客さんもいるみたい。絞りたてオレンジジュースもすごく美味しかった!コーヒーも少し飲んだら次々に足してくれた。濃い味でコーヒーも非常に美味しい。すごいなあこのお店。アメリカにもこんなお店あるんだ。


メインは迷った挙げ句フレンチトーストにする。甘いものと塩辛いものを同時に食べるアメリカらしく、上にベーコンがふんだんに乗っかっている。メープルシロップとベーコンを一緒に食べる、この感じにももう慣れた(笑)。パンはデニッシュパンでバターリッチなため非常に美味しい!もうカロリーはこの際気にしない!これがお連れさんのサーモンスクランブルエッグwithマフィン。サーモンは勿論、付け合わせのポテトがすごい美味しかった。


ここはとても価値があるブランチだと思った!なんせ気分良くなれるし、京都にもこんなお店ないかなあ。朝の10、11時頃にこれを頂くと、お腹が満たされて一日2食で済むので、結構経済的かも(笑)

近くにあった教会。名前を確認していないのだが、とても大きかった!





パン屋さんの前につながれていた愛嬌たっぷりのワンちゃん。スマートな上、耳が完全に寝ているから余計小顔に見える。



信号機に貼ってある謎の顔のシール。すごい謎。
たまに意味のわからない絵とかシールがあるのだが、これは誰かが貼ってるのか、それとも元々付いているのか、、謎。。。(次へ)

2010/07/09

飲み会 in Boston

日本から来客がやってくるということで、久々に再会!7時にコープリーで待ち合わせてみると、たくさん人が集まっており、総勢13人で食事会をすることに。

お店探しが大変そうに思えたが、意外にすんなり(一軒断られたのみで)スペイン料理屋さんのTapeoに入る事が出来た!ラッキー★我々の後結構人が大勢入って来て、ギリギリセーフだったみたい。店内にはスペイン人らしきお客さんが多かった。

小皿を適当にいくつか頼み、私はサングリアの赤を頼んでみた。
多分すごく薄かったと思うのだが、私にはちょうど良くて、珍しく一杯全部飲めた!美味しかったなあ。店内が暗いため、写真が全然撮れなかった…。


何やら塩竈の白身魚(名前忘れた…)がふっくらとしていて一番美味しかった。

久しぶりの皆さんに外国で会えたのはなかなか感慨深かった。でもあれだけの人数で日本語で話してると、完全に日本にいるのと錯覚してしまった。 あの時だけボストンにいること忘れてたと思う。いや〜、久々に日本語でたくさんおしゃべりが出来て、日頃の鬱積したストレスが発散されたなあ。まあ、良くも悪くも現実に引き戻されたけど(笑)。

2010/07/07

よく食べるようになったもの

こちらに来て、よく食べるようになったもの。

果物 
ー特にオレンジ、リンゴ、グレープフルーツなど、とてもおいしい!

スイカ、トウモロコシ 
ーとにかくびっくりするほど安い。よほどゴロゴロ取れるのか。
そして、甘い!スイカは種が違う。黒い種がなくて白くて薄い種しかないので食べ易い。

チーズ、乳製品 
ーチーズは必需品。ヨーグルトは日本のものの方が好きだけど、種類はものすごく多い。

バター、砂糖
ー日本に居る時の4、5倍取ってるのではないか…。知らない間に取ってると思われ。
なんせ、最近ハマってるスコーンにはすごい量のバターが含まれてると思う。。

オレンジジュース(とか、フルーツ系のジュース)
ー水の代わりにオレンジジュース。麦茶感覚で、冷蔵庫には欠かせない感じに。。。

ベーグル
ーベーグル屋さんが無数にある。まだあんまりは試したことないけど、スーパーとかで買って来て、朝食にハムとかクリームチーズを挟んで食べたりしている。ちなみにベーグルをベーカリーショップで買ったら一個一ドルしない。なのに大きくてすごいおいしい!

マフィン
ーマフィンもそう。日本だったら朝マックくらいでしか食べれないけど、こっちでは定番サンドイッチなので、食べる回数がすごい増えた。ホールフーズのマフィンを良く買って家で色々挟んで食べてる。

肉類
ー牛も鳥も豚も、だいぶ日本より安いと思う。こちらはターキーが定番として売られているので、よく買う。ターキーのハムとか。でも全体的に言えることだけど、アメリカのお肉はなんであんなに肉汁がすごいんだろう。炒めてたら止めどなく出るのだけど、脂肪が多いの?かな??魚類を食べたいけど、スーパーではお兄さんに注文するみたいな買い方になってるので、自然と足が遠のく…。

クラムチャウダー
ーボストンへ来たら、もちろんのこと。何杯飲んだかなあ。差が結構あることにも気づいた。

…とまあ、こんな生活続けてたら間違いなく太りますわねえ。。。

2010/07/05

高級ショッピングモールへ

今日は高級住宅街Chestnut Hillにあるショッピングモールに行ってみる。色んなお店が点在してるのだが、中でも「Bloomingdale's」という老舗デパートが高級感があってすごく気に入った。でも中は撮影が一切禁止ということで、写真が撮れなかったのが残念だが…。店員さんの質も品も高くて、無駄にヤイヤイ言ってくる感じがなく、とてもリッチな気分に浸れて非常に良かった。

あとは、ここまで行くのにグリーンラインのDで結構行かないといけないのだが、ついでだから終点がどうなってるのか見てみようということで、riversideという終着駅まで行ってみた。
途中は風光明媚で、ちょっとした小旅行気分に浸れたが、終着駅はなんにもなかった。。


今日のコモンのリス。またしても愛嬌たっぷりだった!


夜、初めてボストンの地ビール「サミュエルアダムス」を隣のコンビニで買って飲んでみた。こちらはお酒を買うのに身分証を見せないといけないので、今まで面倒で買ってなかったのだ。限定の夏バージョンにしてみたのだが、すごくサラリとしていて飲み易く、私は好き系だった。


ラベルに載ってる男性を見て、ちょっと役所広司を思い出した。

2010/07/04

独立記念日のイベント〜メインイベント花火編〜

昨日聞きに行ったボストンポップスコンサートの本番がチャールズリバーで行われ、本番の今日花火が上がる。ちょうどアパートの屋上から見える位置だったため、屋上に上がってみた。9時半頃?という予想からすると3時間以上前だけど、行ってみるとすでに何人か来ている様子。景色が美しいのでついつい撮影大会。


段々日が傾いてきて、夕焼け空に近づいて来た。人もちらほら、増え始める。燃えるような色の空。今日の夕焼けはいつもにも増して赤い。


夕焼けもそろそろ終わり、辺りは暗くなって来た。でもまだ空は少し明るい。多分、地面の近くは夜になってるはず。


夜になって、塔の上に一番星を発見!


いよいよ、街に待った花火が!待ち時間、実に3時間半以上!足が棒になったが、知らぬ間に辺りは人が増えていて、気がついたら一番前の特等席。


近くに見に行ってみるのも良かったかもしれないが、人ごみが昨日の比じゃないと聞いていただけに、離れた場所から、それでもちょうど正面から見ることが出来てなかなか良かったと思う。動画も何枚か撮ってみたのでそのうちの一部を。↓

独立記念日のイベント〜Old North Church編〜

今度は5時から、Old North Churchで行われる"Choral Evensong"というのに行ってみることに。何をするのか前情報が全くなかったのだが、Old North Churchに一度行ってみたいというのと、教会のオルガンを生で聞いてみたい(多分聞けるだろう)ということで行ってみた。

真ん中の白い尖頭の建物が教会。ボストン最古の教会らしいが、非常に美しかった。

中はまたしてもボックス席だった。2カ所しか行ったことないが、ほとんど同じような内装になっていた。
シャンデリアがかなり下の方までぶら下がっている。


最初にいきなりオルガンの音色が!真後ろから聞こえてくる生のパイプオルガンは非常に迫力があった。牧師さんからの有り難い説教に始まり、賛美歌やら聖書の朗読やらがあった。驚くべき事に(って普通のことなのかもしれないけど)来ている皆さんは聖書や賛美歌を空で覚えていた。多分独立記念日用の定番の構成になっているのだとは思うが、設置されている聖書を見ないで歌ってる人がちらほらいた。
たまたま私の横のおじさん、真後ろのおじさんのレベルが非常に高く、賛美歌がプロ並みの歌唱力だった為、それにすごくビックリした。歌手かと思う程だった。途中、寄付金を入れて下さいとおじさんが回って来たので、慌てて財布から適当な寄付金を置く。大体一人3ドル、という前知識があったのでそれ+αくらい。

なかなか貴重な体験だった。内容等はわからなかったなりに、アメリカ人の一般的な宗教に関して肌で感じることが出来た点は良かった。最後牧師さんが皆を見送ってくれて、何人か握手を求めていたので私もThank you.と言いながら求めてみた。明るげな親しみ易い、良い牧師さんだった。(私はほとんどわからなかったけど、実は割とジョークを飛ばしてたみたい)

独立記念日のイベント〜Old State House編〜

今度はOld State Houseにて、独立宣言の読み上げ。2階のバルコニーからお偉方が登場。


沿道にはすごい人だかり。先ほど国歌を歌った黒人さん男性歌手が、今度は"God Bless America"という歌を歌ったのだが、美しい歌声にちょっと感動。炎天下だったので少し辛かったが、結構見入ってしまった。



動画がこれ↓



終了後はまた行進の再開。待機していた皆さんが、人だかりの中をまた進んで行く。

この辺りはダウンタウンも近いので高いビルも立ち並ぶ。快晴の空に石造りの建物が美しく映える。
ボストンは人も多いし何でも揃っている大都会だけど、 このヨーロッパっぽい町並みが何とも言えずゆったりとした雰囲気を醸し出していて、何だかとても落ち着く感じがする。大都会特有の忙しない感じとか、雑然とした雰囲気があまりないところが良い所だと思う。

さて、どこかでランチでもして、次のイベントに時間を合わせて行ってみよう!今日は各地で色んなイベントが行われてるみたいなので…。(次へ)