2010/07/17

NY旅1日目③念願のミュージカル鑑賞

我々には時間がなく、すぐに次の目的地に移動する必要があった。今回の目的の一つミュージカル観劇なのだが、私の独断で出来ればオペラ座の怪人が見たかった。ミュージカルチケットは高額なので、余っている当日券を安く入手するという方法も一般的なのだが、当日並んでみないことには余っているという保証はない。この方法はこれが見たいとすでに決まっている人には不向きなため、ギリギリまで結構迷ったのだが、やっぱり前もってチケットは買っておくことにした。高いけど一生に一度だし、、ってこればっかり。昼の部にしたため、移動時間等を考えると時間はない。ブロードウェイまで急ぎましょう、と歩きはじめた所、ニューヨークタイムズの本社発見。そのビルの一階にはDEEN&DELUCA。おお、NYに来たって感じ。


人が更に増えはじめたと思ったらタイムズスクエアが見えて来た。この日は特に暑かったし、しかもこの辺は観光客でいっぱい、重い荷物も抱えていたため、特に感慨深いという感覚も得られないまま義務的に写真だけ撮ってタイムズスクエアを後にする(笑)。今になってみたら、もっと噛み締めた方が良かった?!


オペラ座の怪人はマジェスティック劇場という劇場でやっている。この劇場、本当に怪人が住んでいそうな感じでとても趣きがある!まだ公演の1時間前位なのに、すでに人の列が。チケットはネットで買っていたため、またwill call窓口に行ってチケットをもらう。わあ、これでちょっと感慨深さが押し寄せて来たぞ。とにかくこれから3時間ほど、何か食べておかないとお腹が空くでしょ、ということで、ハッキリ言ってこの暑さで全くお腹が空いていなかったのだが無理矢理近くのサブウェイでサンドイッチを食べておく。




列に並ぶ。プログラムを売るお兄さんがこれまた格好良く、プログラムを買うと深紅のバラがもれなく付いてくるようだ。昼の部だったせいもあり、観光客が多かった感じ。日本人客も結構いた。団体さんだったのかな。

劇場内はすごく重厚感があり、美しい。我々の席は真ん中一階のOrchestra席の後ろの方。ギリギリに取ったので一人手数料等込み込みで100ドル弱。思ったよりも狭い会場だったので、後ろの方と云えども割と舞台に近いと感じた。二階三階もあったみたいで、シャンデリアは二階席が見やすいと誰かのブログにあったが、舞台自体は一階の方が見やすいし、まあこの選択は良かったんではないかな。

感想は、とっっっても良かった!劇団四季のを観たことがあったのだが、やっぱり本場のは違った。とにかく怪人がすっっごく素敵だった。歌唱力・演技力そして見た目。(余談だけど、日本で観た怪人は残念なことに小柄小太りだったので怪人って感じじゃなかった…。歌はすごく上手だったけど見た目に不満が残ってたので…)それと舞台の仕掛けがすごかった。どうなってるの?と思わされたこと何度かあった。たくさん印象に残るシーンもあり、歌も生オーケストラも最高だったし、満足感の高いミュージカルだった。さすがブロードウェイ…、、長い時間全く飽きさせることなくグイグイ物語に引き込まれるあの感じ、、ぜひとも他のミュージカルも観てみたいなあ。(次へ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。