2010/07/17

NY旅1日目⑥トップオブザロックから夜景を一望

今度はGEビルというロックフェラーセンターの中心に立つ高層ビルの展望台、トップオブザロックに登ってみる。最終入場は23時ということで、我々が着いたのは22時くらいだったと思う。人も比較的少なく、荷物検査もすぐに終えて、エレベーターでまずは67階へ上がり、エスカレーターで69階へ。


すごいきれいー!エンパイアステイトビルが分かる。他にもたくさん高いビルがあるけど何かなー?このビルの中にはレストランがあるらしいが、こんな夜景が見えるレストランで一度でいいから食事してみたいなあ。

69階が一番上ではなく、70階へ階段で登ることが出来る。69階はガラス張りだが、なんと70階は安全柵がない!さっきの写真よりも良い写真が撮り放題だった!


パッと見ほとんど変わらないけど、実際見ると大分違って見えた。エンパイアは季節によってカラーイルミネーションを変えるらしいけど、青とか赤になっていたらもっと綺麗だったのになあ。

そんなこんなをしていたら、ビルを出るのが23時過ぎになってしまう。帰りどうする?!すぐタクシー捕まえる?とか言っていたが、通りに出てみると人通りも多く、全く危険な感じもなし。とりあえず駅まで歩いてみると、駅も全くもって普通。女性一人で歩く姿もチラホラ見かけるし、ヤバそうな人なども見当たらないようだ。NYの地下鉄は24時間動いているそうだが、普通に特に怖い雰囲気もなく、深夜に地下鉄を使ってホテルまで帰れた。NYの地下鉄なんて「怖い!」「汚い!」=「出来れば乗りたくない!」と思っていたが、イメージが変わった。場所さえ間違わなければ、怖がる必要はないようだ。日本だって深夜の一人歩きなんて怖くて出来ないわけだから、NYと言えども特に差はないと感じた。結構大きな発見で、ちょっと胸を撫で下ろした。

ホテルへ戻ったのは深夜。今日はまともな食事をしないまま終わったけど、充実の1日だった。1日って、頑張ればものすごい色々な経験が出来るもんだなあ。(次へ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。