2010/06/12

シンフォニーホールでゴスペルナイト

その日の夜は「ゴスペルを一度聞いてみたい」と色々探していた所、偶然見つけたBoston POPSの「Gospel night」のチケットを急遽購入し、シンフォニーホールに行ってみる。

「Section: 2B RT」という二階バルコニー席の、一番前の席で一人27ドル。真ん中の一番後ろよりは断然近いのだが、一応サイドの席なので音の問題があるかもしれない。


これが一階の後ろから見たところ。一階は食べ物が注文できるレストラン形式になっており、お酒やおつまみを楽しみながら音楽を聞きましょうという趣旨。これはこれでいいな〜と思った。





我々の席から舞台を見た図。なかなか舞台は近いし、一番前なので見やすい。照明が凝っていてとても美しい。色合いがとても素敵。


座っていたら、途中我々の隣に座って来た若い男性にいきなり「ソフィアの友達か?」と聞かれる。Noと答え、まあ何か友達と待ち合わせなのかなと思っていたら、少しして若者の団体が入って来て一緒に談笑を始めたので、このグループのことかと分かる。アジア人もいたので間違えたのかな?
開演前にはほぼ満員に。オーケストラもコーラスも揃い、いよいよ開演です。


最初はクラシックのみの曲が三曲、その後色々な歌が始まった。途中、スペシャルゲストとして、「American Idol」のシーズン6のファイナリストMelinda Doolittleという女性が登場。勿論全くしらなかったのだが、この人がすごかった!力強い声と声量。さすが黒人だけあってすごいパワフルでリズム感抜群だし、バラードの時は感情がこもっていてとても素晴らしいし、本当に感動した。彼女以外にも色んなソロの人が出て来たが、皆すばらしかった。お客さんのノリも最高で、手拍子あり歓声ありで、最後の方は立ち上がって何度もアンコール。


隣のグループが「ソフィアー!」と言って舞台に向かって手を振っていたので、判明。ソフィアがコーラスで出ていたんだ(笑)。 その友達連中に間違われていたのでした。

アンコールは何度も何度も行われ、最後は少しのバンドだけでずっと演奏が続いた。


とても感銘を受けた素晴らしいコンサートだった。生の黒人さんの声は本当にすごい。どれほど声が出るのだろうか、と思うほど。また、ホールの美しさにも感動した。すごいな〜。

2 件のコメント:

  1. うわー、素敵なホールですね!うまい方の生歌って感動するでしょうね〜。
    Boston POPS、私もぜひ一度は聞きに行ってみたいです。

    返信削除
  2. 最初のクラシックパートの2曲目Samuel BarberのAdagio for Stringsもとても良かった!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。