2010/07/24

灼熱のワシントンDC旅一日目③とにかく暑かった名所巡り編

その後DCに来たからには絶対行ってみたい場所ナンバーワン(私の中で)のホワイトハウスへ。

ただし本日のあまりの暑さのため、長居は出来ず、写真撮ったらすぐ帰ろうと思っていたところ、意外にも遠くて全員着いた頃にはぐったり。。。やはり遠目で見ているより、近づいてみたらビックリするほど広い。



裏側と表側を一応網羅。当たり前だがすごい警備体制でほとんど近づけないようになっていたのがちょっと不満な所。そらあ大統領の住居だし仕方ない。


ほら、DCのリスもこの暑さにぐったりしている。

 

余りにも体力を消耗しまくったためにスタバで休憩。その後DCのトレジョに行ってみたいと私が頼んでしたまったためエコバックを物色しに行くも、ボストンのラインナップと変わらずがっかり。地下の駐車場でEXITが分からず2、3度グルグルさせられる(私のせいでゴメンナサイ)。

 
他にスーパーない?と聞いた所H氏曰く少し離れた所に神戸牛が売ってるような高級スーパーがあるよということで、行ってみることに。"BALDUCCI'S"という高級スーパーは超楽しく、エコバックもシックで大人っぽい!もちろん購入して、今度は近くまで来たのでH氏の職場NIHを見学させてもらうことに。


 
すごい敷地にたくさんの建物が建っていた。ここも警備は厳重で、一度オバマ大統領が視察に来たときはそれはそれはすごい警備だったそうだ。普段からももちろん勝手に入ることは許されないため、IDを見せてvisitor用の名札を作成してもらい、職場の建物(右)とH氏のデスクを見学。


 
一番予算が割かれているという部署(クリニカルセンター)も中に入ってみる。いやー、すごい所で働いてるねえ、と改めて感心、感心。。。夜も8時頃になって来たため、そろそろ夕飯に行こうとH氏の奥様も合流してお寿司屋さんへ行く。(次へ)

  

2 件のコメント:

  1. NIH、私も見てみたかったです!立派な建物ですね〜。
    それにしてもこの日は本当に暑かったですね。リスもぐったりしますね。

    返信削除
  2. この日は暑かった。。。でもでも、この暑さより、今の日本の暑さの方が不快指数が高いよ!(涙)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。