2010/07/18

NY旅2日目③メトロポリタン美術館へ!2

有名な絵画がたくさんあった。教科書で知っているレベルの絵を目の当たりにしたら、なぜかちょっと興奮してしまうなあ。写真を撮ることを途中からすっかり忘れてしまっていたので、最初の方に見たエリアだけだけど…何点か以下に。


マネの「ボート遊び」








モネの「サンタドレスの庭園」。これモネなんだ〜






  

モネと言ったら「睡蓮」!
もありました。








ボストン美術館でモネをみて以来、すっかり気に入ってしまった。やはりここでも美しかった。







ゴッホの「糸杉」。
この有名な絵もメトロポリタンにあったとは。非常に力強さを感じた。








ゴッホの自画像もここにあった。とにかくすごい、メトロポリタン!もっと勉強して、再度訪れたいもんだなあ。。。










絵画を思いっきり堪能したところで、一階にあるエジプト美術にも行ってみた。この一角では神殿を再現していたのだが、この規模で出来るのはメトロポリタンだけだろう。ものすごい天井の高さ、部屋の広さがあってこそ。ミニスフィンクスもあった。




展示エリア以外にもたくさんの見所があったり、、とにかく盛りだくさんすぎる巨大美術館。ルーブル美術館にはまだ行ったことがないけど、このレベルなんだとしたら、絶対に予習して知識を付けてからいこうと強く思った。(余りにも圧倒されて、自分の頭の中がドンドン上書きされてしまうので…)(次へ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。