2010/07/18

NY旅2日目⑦エンパイアに痛い目に遭わされる

ブルーノートを終えて、まだ10時頃。昨日に引き続き、今日はエンパイアステートの展望台を目指す。ここは昼間はめちゃくちゃ混むと聞いていたので、これだけ夜だったらましだろう、ということであんまり覚悟しないで行ってみたら…。

チケット売り場から、いきなりの長蛇の列!グニャグニャと列を作らされ、ほんの少しずつしか進まない。チケットが終わっても今度はエレベーター待ちの列。もう疲れた、勘弁してくれと何度思ったことか。健康そうな若者たちも皆表情は曇り、ダラリとしている。子供連れも結構多く、子供も結局12時過ぎまで並ばされてたけど、眠くなかったんだろうか。(赤ちゃんもいたけど気の毒だった)

そう、このビルは古いために、エレベーターがめちゃくちゃ小さくて、一度にちょっとしか乗れないのだ。乗る順番が来て初めて気づいてビックリした。なんて要領の悪い…


86階まで行けるはずなのに、なぜか80階で降ろされる。皆「?」と思っていたら、なんと、散々待たせたのにまた80階でも列を作ってるではないかー!!もう嫌、と全員が思ったと思う。周りの誰もが全員無言、表情は最高に真っ暗だった(笑)。ちなみに、追加料金を払ったら最上階の102階まで行ける。たまに特別に列をスキップしてるお客さんがいたのだが、多分102階まで行く人たちだったみたい。これは追加料金を払うべきだったかも。。。


ようやく到着!高さがとても高いため、ビル群が下の方に見える。月がきれいだったので、ハドソン川に映り込む月の光がとても綺麗だった。

でも正直、あまりにも立ちっぱなしで足が疲労しすぎていたため、滞在時間は昨日の3分の1程度だった気がする。ささっと終了。




帰る頃には多分1時回っていたと思う。こんな夜中に地下鉄乗って大丈夫かなー?!とすごい不安だったが、全然なんともなかった。昼間とさして大差なし。ただ、電車の本数が少ないため、また更に駅で待たされまくり。もう眠くて眠くて…、でも緊張感は一応持たないといけないので周りは気にしながら。

車内に貼ってある面白い注意書き。一番右の「ラジカセダメ」マークがアメリカっぽい。

ホテルの周りもまだ人も結構歩いていて、全然大丈夫だった。NY、治安は大分改善されてるみたいなので怖がることは無いと思う。ただ、エンパイアとトップオブザロックどっちに登るか迷ってる人がいたら、間違いなくトップ〜をお薦めしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。