2010/07/18

NY旅2日目④ NYでJapanese Modern Cuisine

メトロポリタンを駆け足で見た理由。今回、おそらく食事がめちゃくちゃになってしまいそうだったので、一度だけは贅沢しようと、今日のランチを12時半に予約していた。前日に適当に決めたのはJapanese Modern Cuisine「MEGU」。たまたま今週末はNYがレストランウィークだったため、高いレストランで一律24,99ドルランチが用意されていたのだ。(実はミシュランで☆を取っているフレンチやイタリアンも予約を試みてみたけど、全然取れなかった。)
MEGUはトライベッカにある本店が有名で、そこはかなり脱日常系のレストランらしい。氷の仏像が部屋のど真ん中にあったり、相当遊び心満載らしいけど。。

我々が行ったのはミッドタウンの二号店で、こちらは比較的中心に近いのでニューヨーカーに人気とのこと。NYで流行る「和」とは一体どんなものなのかな。。。


確かに、超モダンだった(笑)。通されたのはカウンター席で、その席がすごいかっこ良かった。黒の革張りの2人掛けの長椅子で、この椅子の背もたれが高いことにより個室感覚が味わえる。隣は空いていたのだが、一つ奥のカップルは日本人だった。メニューは事前にチェックしていて前菜とメインは決めていたので、スムーズに。ただ、嬉しい誤算としては、最後のデザートが女性は2個選べるとこのこと!!なんと良いお店。それだけで点数が上がる!店員さんはスペイン系や東南アジア系など、他のお店と特に変わらず。ただ、いらっしゃいませーと言う(笑)。

これが二人分の前菜。真鯛のカルパッチョとオリエンタルサラダ。両方ともめちゃくちゃ美味しい。

 
メインは、sushiロールとsilver cod(銀ダラ)with 柚みそ。このタラが超美味しかった!私は寿司の方だったけど、半分トレードしてもらった(笑)。


お楽しみのデザート!私は二種類選べたので、抹茶のクレープとティラミス。偶然選択が良かったのか、ディスプレイが素晴らしく美しい。右はNYチーズケーキ。このデザート、感動の美味しさだった!!甘過ぎない日本人好みの味だからだろう、間違いなくアメリカに来て一番おいしいと感じたデザートだった。ゆっくり味わいながら食べる。NYチーズケーキも少しもらったけど、美味しかったなあ。ここのシェフ、日本人かなあ。すごい好みの味だった。日本にもないかなーとあとからネットで調べたら、NYにしかなかった(笑)。東京でもいいから逆輸入されたらいいのに。


この雰囲気、このお料理でこの値段はお値打ちだった。途中、煎茶を薦められて、下さいと言ったらそれが8ドルだったのはちょっとビックリしたけど(笑)。スペイン系のお兄さんがぎこちない手でお茶を注いでくれたのは面白かった。

NYのジャパニーズってこういうことなのね、と良い体験が出来た。今度は夜に是非訪れてみたいなあ、って実現する可能性は低いけど。店長はオシャレな日本人だったみたい。最後は英語で見送られたけど。(次へ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。