2010/07/18

NY旅2日目⑤Momaにもビックリ

次はMoMA(ニューヨーク近代美術館)に移動。意外に並ばずに入れる。こちらは現代美術館だけあってモダンで、先ほどのメトロポリタンのような重厚感はないので最初はそんなに期待してなかったのだが…、


ところがどっこい、こちらの展示品の多さにもビックリだった。建築・デザインなどの階下は近代美術館っぽい感じだったんだけど…


絵画の階がスゴかった。メトロポリタンにひけを取らない展示品の数々にまた感動。ゴッホやゴーギャンがたくさん。


ゴッホの「星月夜」








実は名前を控え忘れたのですが、、
見たことある絵。

↓下も名前がわからないので徐々に調べようと思うけど、とりあえず個人的に気に入って写真を撮った絵。






これはキリコですよね。色んな画家が影響を受けたという。。。良くわからないけど、スゴさだけは伝わる。シュールな世界だなあ。






こっちはダリ。こういう絵があるのは確かに近代美術館ぽい。

これは確かピカソ。また出会えました。












全然関係ないけど、さすがmomaと思ったのがこれ。個人的にかわいー!!と気に入って写真に収めちゃいました。多分、誰も気にも留めてないと思う…。

え?普通では?と思うかもしれないけど良く見て下さい…棒立ちじゃなく全員ちょっとだけ動きがあるんです!!プリティ!(次へ)

4 件のコメント:

  1. トイレの表示、確かにカワイイ~!

    名前控え忘れの大きい写真は、ルソーの絵でしょうか。
    その下のクリムトのは「抱擁」かと思ったけど、
    違うみたい…(調べてみた)。
    次はシャガールですよね!
    シャガールとっても好きなんですが、このタイプの
    色づかいの絵より、ぽわーんとした雰囲気のやつが
    好きです。

    最後のピカソの絵、初めて見たんですが
    けっこう好きです^^

    返信削除
  2. kanaさん、情報ありがとうございます!!
    さすがっ!!kanaさんヨーロッパ絵画好きですもんね〜。マチスとかモネとか見る度にkanaさんこの絵好きかなーと思い出してましたよ(笑)。

    写真、他にももっとたくさん撮ってるので、帰ったら見てやって下さい。
    kanaさんがメトロポリタンとmoma行ったら相当楽しめると思います。

    返信削除
  3. 豆情報(?)です。今のMoMAのきれいな建物は谷口吉生という日本人建築家が増改築のためのコンペに勝って設計したものです。レム・コールハース、スティーブン・ホール、ベルナール・チュミ、ヘルツォーク&ド・ムーロン、伊藤豊雄など蒼々たるスター建築家が参加した指名コンペで、コンペ初参加の谷口さんが勝ったのはその筋ではニュースでした。

    谷口さんは独立する前に丹下健三の設計事務所にいたせいか、香川県に丸亀市猪熊弦一郎現代美術館と東山魁夷せとうち美術館という作品があり個人的になんか身近な感じでした。(東京にある国立博物館法隆寺宝物館や葛西臨海水族園が有名だそうだけど東京なのでピンときません)

    ちなみに学部は慶応大機械工学で造船会社への内定も決まってたけど、父親(谷口吉郎という有名建築家)の知り合いの建築家のBoston話に興味を抱き、HarvardとMITの大学院を両方受けて通って、結局Harvard大の建築を出たそうでBostonにも縁ありです。

    端正できれいな建物でした。

    返信削除
  4. ちなみに絵は、大学生の頃、講義で背景を教えてもらって印象に残ってたマレーヴィチのWhite on WhiteとBlack Square and Red SquareがMoMaにあって感激でした。実物を見てどうとかという絵ではないと思ってましたが、近くでみると気迫というか信念というかが感じられました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。