2010/05/30

初めて尽くしの旅〜大人の避暑地Ogunquit編〜

大満足のまま再びドライブ。途中通った白亜のお城のようなリゾートホテルではプライベートパーティーが行われているようだった。このホテルの空室チェックも一応していたのだが、なるほど、昨日だけ満室だった訳だ。


この日のランチは時間もないことだしテイクアウトで済ませようとSUBWAYで。そのままMaine州の州都Portlandに立ち寄ってみる。ここは一番賑わっている街のようで、見所もあるのだろうが、なんせかなり時間が押していたので一時間だけ車を駐車して何となくブラブラしてみる。図書館で借りた何かの本で美味しいと紹介されていたアイス屋さんを見つける事が出来たので、アイスだけ食べる。モカファッジにしてみたけど、うーん、、甘いだけ。はっきり言って普通!ここも種類がとっても多いので多分メニューによりけりだと思う。お連れさんはソフトクリーム。Soft Serve Twistと言うらしい。これは日本のソフトと同じ見た目、同じ味だった。


アイスを食べただけとなったPortlandだったが、個人的にはそんなには惹かれなかった。どこにでもあるような港町かな?と感じた。割とお店もあって、にぎやかで多分楽しい所なんだろうけど、さほど個性が感じられずそれならBostonがいいわ、という印象。まあ海を見てないのでこの判断は間違ってるかもしれないけど。

さて、最終地点Ogunquitへ急がなくては。  途中ナビさんがナビゲートしてくれた道(Interstateを通れという道)が料金所でちょっと渋滞。わざわざInterstate通らなくても行けたのにブーブーと言うが、まあこっちの方がだいぶ早いので致し方無し。ちなみに料金は1ドル、左のE-Z PassがETCレーンのよう。料金所の人は日本だと制服を着たおじさん、というイメージだが、こちらでは普段着の若いお姉さんだったりして、意表を突かれる。



あと、こちらにも高速道路沿いにサービスエリアがある場合もあるようだ。でも基本的にはexitを出た所に食べる所が設けられている。



カーナビに感謝、無事に本日の宿「Yardarm Village Inn」に到着!可愛い!この辺りはたくさんのペンションがあり、どこもとても綺麗な外装をしている。


着くとオーナーのおじさんが色々教えてくれる。その中で面白かったのが、明日の朝食のブルーベリーマフィンの個数を廊下の黒板に朝6時までに書いておくように、というもの。特に決まりはないから欲しいだけ書いておいたら良いよ、と。部屋に入ると、すっごいかわいい!これは女子好みだわ〜




これ、部屋の照明のスイッチですよ!
本当に細部までかわいい。ちなみにこの部屋の冷房機はこの間うちに入った例の半分中、半分外の冷房機でした(笑)




下ではワインや食器などが売られており、本当に綺麗。余りのハイセンスさにうっとり。


この街は好きになれそうな予感がしたので、早速街歩きをしてみる。ここはこじんまりとしていて、何となく静かで落ち着いた雰囲気、とても居心地が良い。大人の避暑地という感じで並んでいるお店も品が良く庭もとても綺麗にしている。少し歩くともう海沿い。途中美しい跳ね橋がかかっていた。


橋を渡ってみる。橋から見た風景が美しい。ちょうど夕暮れ時で、忘れられない風景に。


あ、反対側から船がやってきた。ということは、この跳ね橋が動く?真ん中にいる我々はどうしたらいいんだろう??


と、そこへちょうど通りかかった少年が横のボタンを押した。橋が真ん中から割れる。船はそのまま通り過ぎていった。通りかかった人がボタンを押すという仕組みなんだろうか?なかなか貴重な所が見れて楽しかった。


その橋を渡った所には、それはそれはまるでテーマパークかのような美しい別荘群があった。いいなあ。


ペンションのおじさんが教えてくれた海岸沿いの「Marginal way」を歩いてみる。なんと風光明媚な。。ここは写真では表現できない美しさがあった。


基本的にはとても穏やかな海岸沿いに作られた小道を散歩するんだけど、50mおき位にベンチが置いてある。それが本当に親切な場所にあって、ちょうどとても景色が美しく見える所に計算されて作られている。歩きながら色んなベンチに腰掛けるのも楽しい。


時間が本当にゆったりと流れている。道行く人も心なしか皆上品(笑)。こんなに明るいけどもう8時近いのでそろそろご飯に、ということで、先ほど通った立地最高のオープンエアのレストランに入ってみましょうかと。今日はクラムチャウダーが食べたいと決めていたので、一応それがあることは外のメニューで確認済みだし。「Oarweed」という名前。




お店のお姉さんが美人揃い。愛想も良く皆にっこりしてくれる。insideとoutsideどっちがいい?と聞かれ「outside!」ちょうど空いたとこのよう。


早速クラムチャウダー。おいしい!!さすがシーフードのお店というだけあって、貝がふんだんに入っていて、とてもクリーミー。濃厚だけどひつこくなくて、これは美味しいわ〜。


一匹丸ごとのロブスターを食べてるおじさんがいたが、余りにもあり得ないくらい大きかったので、ロブスターサラダをシェアすることにする。サラダでも27ドルとかなりの高額。でも案の定すごい身の量で、シェアしてお腹がいっぱい。もちろんキュウリは全部食べてもらいました(笑)
ドレッシングも選べたけど、パルメザンチーズのドレッシングにして正解!


ただ一つ難点だったのは、日が落ち始めてめちゃくちゃ寒くなってきたこと。。 冷たいサラダで更に体は冷えきった状態に。。。下げに来てくれたお姉さんもここ寒いわね、、と体をブルブルさせていた(笑)


いやはや、ロケーションは最高でした。もっと厚着してきてたらもっと長居したのに、、あまりの寒さに食べたらすぐに出ました。。チップ込みで確か50ドルくらい。

寒いけどあまりに日暮れが美しいので寒さを堪えて再度撮影。Perkins Coveの夕暮れ。。


ペンションに戻ったら、入り口の前のベンチで3、4人のお客さんとオーナーのおじさんが寛いで談笑していた。本当にこっちの人は朗らかでおしゃべり好きだな。英語が流暢に操れたら私も是非混ざりたいと思う性格だけど、今回は無理なので後ろ髪を引かれつつ素通り。。今日も本当に良き一日でした。。(次へ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。