ボストンでの休日も後数える程。もう一度くらいドライブに行ってみようということで、無計画のままレンタカーを数日前に予約。残念ながら日曜日は「雨」の予報だったが、早朝6時に起きてみたら空は明るい!このまま持ち堪えてくれたらいいな。。。
昨日の夜に思いつきで考えたルートが、ボストンからI-90(Mass Pike)を使ってSpringfield方面まで行き、それからI-91を北上して州道2号線という風光明媚な街道に乗りかえ、「マサチューセッツ現代美術館(マス・モカ)」に行ってみるというもの。この2号線というのが別名「Mohawk Trail(モホークトレイル)」と呼ばれるMA屈指の景勝ルートとされていて、紅葉が美しいことで有名らしい。新緑の街道もきっと美しいはず!ということで、是非ここを通ってみよう。
今回はレンタカー会社をハーツに変えてみる。そしたら前みたいに車が選べるシステムじゃなく、あたった車がなんとキューブ。前回はアメ車だっただけにちょっとガッカリ。京都で乗ってる車と一緒じゃないですか(笑)。まあ慣れ親しんだ車だから逆に運転しやすいかな?
8時に出発したのに、思いのほか思っていたより目的地が遠く、美しいモホークトレイルを通る頃にはすでに3時間以上が経過。割とぐったりのまま、風光明媚な街道を走行(笑)。
お天気も快晴だったので、空の青と木々の緑のコントラストがとても美しい。紅葉の頃にはここ一体が赤や黄色に染まると考えたら、それはまた格別に美しいだろうな。途中、牧場のような所や、緑が美しい畑や野原、小川や渓谷など、思わず車を停めてシャッターを切りたくなるような風景にたくさん出会った。
マスモカに到着!私的にはリサーチ不足だったので、こんな所なんだーという感じ。ここはノースアダムスという街の中心に位置し、かつて工場だった場所を利用して現代美術館にしたというもの。工場というのが後で調べた所によると織物の型押し工場だったそうで、外装の濃いレンガ色が確かにおしゃれで、壊すにはもったいないと思ったのだろう。
すでに着いた頃には12時回っていて、お腹がぺこぺこ。一応敷地内にカフェとかレストランもあると書いてあったので、あまり期待せずに探してみる。すると…、
逆に結構高そうなレストランを発見。メニューもディナーしか外に出ていない。ここしかないっぽいし、一応入って聞いてみると、今も食べれますよということで奥に通される。
おしゃれで素敵な店内!現代美術館併設のレストランだけあって、壁にかかる絵達もセンスが良くカラフル。ここはかなり良いレストランだったようだ。。。しかも特に狙ってなかったのだが、ちょうどサンデーブランチがやってる時間帯で、ブランチメニューが出ていた。一度アメリカのサンデーブランチ食べてみたかったんだった!(すっかり忘れてたけど)やったー!
別々のものを頼みたいと提案して、Egg BenedictとPancake。エッグベネディクトは一度食べてみたかったので、とてもうれしい。イングリッシュマフィンの上にハム、ポーチドエッグ、オランデーズソースがかかったお料理で、ポテトが添えてあった。これは感動のお味。パンケーキは変わった形状をしていて、中にイチゴが入ってた!この辺り特産のメープルシロップをかけて食べたらとてもおいしい。甘いものとしょっぱいものを同時に食べるのはアメリカ人の特徴で、カリカリベーコンが添えられていた。これまた非常においしい。
適当に入ったお店にしては当たりだった!ガッツリ食べた!という感じではなかったけど、非常に満足のブランチでした。(次へ)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。