2010/07/15

ボストン現代美術館ICAへ

後まだ行ってなかったICA(ボストン・コンテンポラリーアート美術館)は今日が狙い目!なので行ってみることに。木曜日の17時以降は無料になるため、今までちょうど行ける機会をうかがっていたのだ。まだ行ったことのなかったウォーターフロントにも行けるということで、ちょっと楽しみ。まず駅からしてカッコ良かった。

少し歩くと、ボストンハーバー沿いにモダンな建物が。これはこの風景込みでアートになっていた。海にはヨットが浮かび、素敵なレストラン等もあるようだ。


無料ということで人は割と多かった。平日木曜日なため、仕事帰りの大人のデートみたいな人もたくさん居た。展示物自体は、まさに現代アートの王道ばかりだったため、私の興味の真ん中ではなかった(笑)。建物自体はすごくかっこ良かったけど。

帰り道もまた素晴らしかった。海沿いの遊歩道みたいなのがあって、そこから見える向こう側のビル群がきれい。



橋がかかっていたので、渡ってみた。後で調べてみたところ、"Northern Ave. Bridge"と言うみたい。


この辺りもきれい。向こうのビル群は会社が密集している所のようで、地図にはファイナンシャルディストリクトと書いてあった。全体的に高級感が漂っていたし、歩いているビジネスマンもどことなくエリートっぽかった。

まだまだ行ってない所にもこんな綺麗なところがあったとは。ボストンは奥深いなあ。

2 件のコメント:

  1. ICAあたりで気づいたこと。

    - ICAの最寄り駅CourthouseはSilver lineなのでバスだけど、RedからSouth Stationで乗り換えるとき改札でる必要がない。South Station→Courthouseはずっと地下を走る。

    - 木曜日の無料開放日はICAの階段広場でコンサートをやっていた。Water Cafeはお酒も出していた気がする。MA州は外で酒飲んではダメなはずだけどNYとかと同じでこういうときに少し飲むくらいは良いだろうということでしょうか。それともあれはCafeの敷地内という扱いなのか。ちなみに、この無料開放日はNYCのMoMAの無料開放日と同じでTargetがスポンサーになっている。

    - ICAからCourthouse Plaza周りで北に向かって、海/川沿いに歩道が作られていて人が結構散歩していた。Rowes Wharfの船の駅やら、Boston Harbor Hotelなどが対岸に見えてきれい。このSouth BostonとDowntownの間の水路はFort Point Channelというみたいで、歩道の整備等もBoston Harborwalkの一環らしい?

    http://www.bostonharborwalk.com/

    - この辺のPierにはAnthony's Pier 4とかNo nameとかレストランがいろいろ。あと、海沿いに何だか分からないけどモダンな建物があった。クルーザーでお酒飲みながらおしゃべりしている人たちもいた。

    − ICAはDiller Scofidio + Renfroの建築物そのものが良い。エレベータがフルガラス張りだし妙にデカイ。media roomは階段部屋にiMacが並んでいて、部屋の前部の窓が海に向かって突っ込んでいて、この部分は外からも見えた。googleしたら写真取ってるひとがいた(この部屋は昔雑誌か何かで見た記憶がありiMacが並ぶようすが職場の計算機演習室を少し連想させます)。

    http://jzxy.files.wordpress.com/2007/08/pict2866.jpg

    返信削除
  2. 多くの有益情報をありがとう(笑)。
    iMac部屋が一番かっこ良かったのに、写真撮り忘れたね。
    ちなみにNo nameってこの辺にあるんだ。ロケーションは最高やね。
    クルーザーで男性四人が優雅に遊んでたねえ。何が欲しいってクルーザー持ってる友達が欲しいですわ(自分では買えないから涙)。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。